最新情報

2023年9月12日(火)

令和5年度川崎市総合防災訓練に参加しました。

2023年9月3日(日) 9:0012:30 0

南菅小学校にて行われた令和5年度川崎市総合防災訓練に当社社員4名が参加しました。参加した社員の声を紹介させていただきます。

 

当日は、プログラムの中から「消火ホース・消火器体験」「土のう作成」「VR地震体験」などを体験させていただきました。

消火体験では避難所等に配置されている消火ホースキット、消火器を用いて放水を行いました。消火ホースでの消火体験では、約100m離れた的を狙い、放水体験をさせていただきました。風もあり、狙った場所に水が届かないため、調整が難しかったです。実際に火災が発生した際に火元の近くに行って消火をすることができない可能性もあるため、消火ホースを用いての消火訓練はとてもいい経験になりました。

土のう作成のプログラムでは実際に土のうを作成し、水害が発生した際に浸水被害を防ぐための方法について学ぶことができました。近年では大雨による災害も増えているため少しでも被害を防ぐための対策を体験することが出来て良かったと感じています。

VRを使用した地震体験では、昼と夜の地震災害を体験させていただきました。特に夜では視界が暗く、平衡感覚が失われる為、瞬時に判断・行動を起こすのは非常に難しいことであると感じました。

 今回の防災訓練では貴重な体験させていただきました。日頃から防災の意識を持ち、備えていきたいと思います。